格安レンタルサーバは使えるのか?

格安レンタルサーバって実際にどうよ?

と思われる人も多いでしょう。

そんなに安くて大丈夫なの? と考えてしまうのは当然です。

ということで、格安のレンタルサーバについて考えてみます。

格安レンタルサーバーってどの程度の価格

レンタルサーバーは、安いもので月に100円を切るものもあります。

ちなみにこのブログは、バリューサーバー【まるっとプラン】を使ってます。

独自ドメイン込みで月額133円、激安です。

すでにドメインを持っている人なら、もっと安く借りれるレンタルサーバーもあるということです。

独自ドメインでワードプレスを使える格安のレンタルサーバーは、「格安!激安!独自ドメインWordPressサイト用レンタルサーバ比較」が参考になります。

この記事では、月額200円以下で使えるレンタルサーバーをまとめています。

格安レンタルサーバーって使えるの?

はっきりいいます。

人気サイトを作るつもりなら、格安レンタルサーバーは止めておきましょう。

後々大変です。

でも、それほど大きなサイトにするつもりがなければ、充分使えます。

このブログも、特に不便を感じていません。

最近は、格安のレンタルサーバーでも極端に表示が遅いことはありません。

容量が少なくていい、アクセスもそんなに増えない、そんな場合は格安レンタルサーバーで充分だと思っています。

格安レンタルサーバーは止めておけという記事が多いけど

色々なサイトを見てみると、格安レンタルサーバーは止めておいた方がいいと書いている場合が多いようです。

それもそのはず。

検索でひかっかるようなサイトは成功しているサイトだから。

格安レンタルサーバーで運営を始めて、その後多くのアクセスを集めるサイトに成長したときに格安レンタルサーバーでは物足りなくなるのです。

そして、サーバーを変更する大変さを味わいます。

その結果「最初からちゃんとしたサーバーにしとけばよかった」と思い、それを記事にしているのです。

ずっと格安レンタルサーバーで運営しているサイトも沢山あります。

ただ、そんなことを記事にする必要がないから書いていないだけです。

金があるなら格安レンタルサーバーを使うな

格安レンタルサーバーを使っていたら、将来サイトが成長して機能が足りなくなる可能性はあります。

「最初からちゃんとしたサーバーにしとけばよかった」と後悔する可能性はあるのです。

ですから、お金に余裕のある人は高価なサーバーにしておいた方が無難です。

少しでも節約したいと思っている人だけが、格安レンタルサーバーを使えばいいでしょう。

そう、格安レンタルサーバーを使っている私自身、金に余裕のない貧乏人です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする